caries

虫歯治療の痛みが苦手な方へ

患者様は様々な不安を持って来院されると思います。

• とにかく歯医者さんが苦手
    • 痛いのは嫌だ
    • 歯を削る時の音が怖い
    • できる限り歯を削りたくない

当院では安心して治療を受けていただくために、痛みや不安に配慮した治療をおこなっています。

当院の虫歯治療の特徴

痛み・不安・ストレスに配慮

当院では治療に対する不安をなくすために痛みに配慮し、丁寧な説明をおこなう治療を心がけております。痛みに対する不安、治療内容に対する不安、歯を削る際の音や環境に対する不安など、どんなに小さな疑問やご不安でも、お気軽にご相談ください。

できるだけ削らない治療

虫歯治療といえば歯を削るイメージを持たれているかもしれませんが、当院ではなるべく削らずに歯を残す治療を選択しています。時代とともに治療法が改良され、現在では歯の健康な部分は削らずに残す考え方に変わってきています。

正確な検査と予防プログラム

当院では丁寧な検査、正確な診断をおこない、精密機器も活用した治療をおこなうため、初期虫歯も見逃しません。治療後は適切な予防プログラムで管理することで、長期にわたって削らずに済む治療をめざします。

丁寧で分かりやすい治療説明

どんな治療をするのか、おおよその治療期間や方法、値段・料金の目安などの治療計画について、分かりやすく丁寧な説明をおこないます。ご不安な点、小さな疑問もお気軽にご相談ください。

虫歯の進行と治療方法

初期の虫歯
【C0:シーオー】

初期の虫歯【C0:シーオー】

歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだ痛みはありません。

治 療

適切な歯磨きを指導し、フッ素塗布をおこないます。歯を削らずに、ケアをして経過観察をおこなう場合がほとんどです。

歯の表面に穴があいた虫歯
【C1:シーワン】

歯の表面に穴があいた虫歯【C1:シーワン】

エナメル質が溶けて、歯に穴があいた状態です。まだ沁みたり、痛むことはあまりないので、虫歯は自覚症状がないまま進行していきます。

治 療

麻酔を使わずに、虫歯の部分だけを削り、白い樹脂で埋めます。1回の治療で完了する場合がほとんどですが、無理に削らずに経過観察をおこなう場合もあります。

歯の内部まで進行した虫歯
【C2:シーツ―】

歯の内部まで進行した虫歯【C2:シーツ―】

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見えたり、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

治 療

場合によっては局所麻酔をかけて、虫歯を削り、白い樹脂や金属を入れます。金属を入れる場合は型を取るので、2回以上通院する必要があります。

神経まで進行した虫歯
【C3:シースリー】

神経まで進行した虫歯【C3:シースリー】

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯の神経があります。虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまうと歯髄炎となり、歯がひどく痛みだします。

この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯の神経を取ったことが原因で歯がもろくなってしまいます。

治 療

虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、細菌に感染してしまった神経を取り除き、歯の根っこの中の治療(根管治療)をおこないます。根管治療終了後には、削った歯を補うために歯に被せ物をします。当院では白くて目立たず、虫歯にもなりにくいセラミック治療をおすすめしています。

歯の根(歯質)が失われた歯
【C4:シーフォー】

歯の根(歯質)が失われた歯【C4:シーフォー】

虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。

治 療

歯根の膿の袋が炎症を起こして腫れてくると、残念ですが、その歯は抜かざるを得ない場合が多くなります。

根管治療について

ズキズキ痛む虫歯がどんどん進行し、細菌が歯の神経まで侵入してしまうと、歯の内部は炎症を起こします。根管治療とは歯を残すために細菌に感染した神経を取り除き、歯の根っこを無菌状態する治療方法です。

根管治療の方法

01感染した部分の除去

感染した部分の除去

専用の器具を使い、歯の根っこ(根管)の感染した部分を丁寧に除去します。

02根管の内部の洗浄

根管の内部の洗浄

特殊な洗浄器具と薬液を使い、根管の内部をしっかり洗浄します。

03消毒・仮の詰め物を入れる

消毒・仮の詰め物を入れる

抗菌作用のある薬品を入れて消毒し、仮の詰め物をします。

04根管充填剤の充填

根管充填剤の充填

根っこの中に詰める最終的な薬(根管充填剤)を根管に充填します。

05土台を入れる

土台を入れる

金属の土台(コア)を入れます。

06被せ物を入れる

クラウンなどの被せ物をセットします。

根管治療にかかる日数

根管治療には時間がかかります。治療のために何度も通っていただく必要があり、長い場合には数か月かかることもあります。

なぜ根管治療には時間がかかるのか

もし歯の根っこに細菌が残った中途半端な状態のまま、次の治療に進んでしまうと、再び炎症を起こしてやり直しになる可能性が高くなるからです。根管治療は慎重さ、正確さが必要な治療です

高精細の治療をめざして

精密機器を使ってより正確な治療を

歯の内部は神経がとても細く、複雑な構造のため、当院では根管治療にマイクロスコープなどの精密機器を導入しています。

これにより、複雑に枝分かれした根管の中にある細い神経を治療する際に、肉眼では限界があった精密な診断・治療が可能になります。

治療の様子をモニター確認でき安心

患者様には納得し、安心して治療を受けていただくために、治療前、治療後の様子を患者様と一緒にモニターで確認しながらご説明いたします。

正確な診断・治療をおこなうメリット

当院では根管治療に精密機器を活用し、下記のような大切なポイントを逃さずに診断・治療をおこないます。

• 虫歯や細菌に感染した神経の
      取り残しがないか
    • 細い根管まで見逃していないか
    • 根管内の感染物質や膿を
      完全に除去できているか
    • 治療後は緊密に封鎖できているか 他

正確な診断・治療をおこなうことで、根管治療をしても痛みが残る、炎症が再発して治療をやり直す等のトラブルを防止できます。

虫歯を繰り返さないために

虫歯はひとりでに治ることはなく、放置することでどんどん悪化してしまいます。何か異変を感じたら、もちろんすぐにご相談をいただきたいのですが、一番大事なのは虫歯の治療が終わったあとです。定期健診を受けていただくことで、もう虫歯を繰り返すことなく、大切な歯を長期にわたって守ることを目指しましょう。

当院の予防プログラム

虫歯の治療が終わったあとは、定期的に来院していただき、当院の予防プログラムで歯の健康を維持しましょう。

• 歯の検診とクリーニングで虫歯を予防します
  • 治療後の歯を経過観察しながら管理を続けます

当院ではできるだけ削らない治療を目指し、不安やストレスに配慮した治療をおこなっていますので、安心してご来院ください。